ホーム > ライセンス > ダイビングを始めることにした。

ダイビングを始めることにした。

ダイビングを始めるキッカケ

私は普段福岡に住んでいる。しかし寒いのは苦手なので冬だけ沖縄に住んでいる。いわゆる二拠点生活だ。
4月~10月は福岡、11月~3月まで沖縄。そんな生活を10年近く続けていた。

そして2019年の11月。いつもの様に福岡から沖縄へ移動した。
すると福岡はもうプルプルと震える冬になりかけていたというのに、沖縄の気温はまだ30度近くあった。

気温が高いと伸びた髪が鬱陶しい。北谷にある行きつけの美容室に電話をしてカットの予約を入れた。
「こんなに天気が良いなら、まだ海に入れそうだね。ダイビングとかしてみようかな」
そう気まぐれに呟くと、「真面目な感じのお店と、ふざけた感じのお店、どちらが良いですか?」と店主が言う。
「どちらでもいいけど、オーナーが沖縄の人じゃない方」
すると店主はいい店があるからと教えてくれた。そして「電話しておきますね」と背中を押された。

ダイビングショップに行ってみた

数日続いているこの晴天が終わってしまったら、きっと海になんて入ろうとは思わない。ならば急がなくては。
翌日になると私は早速店主に紹介された店を訪れてみた。やってきたのは北谷町砂辺にあるアルファダイブ。
華やかな店舗を想像していたのだが、営業しているのかいないのか分からない、ひっそりとした店構え。
ちょっと間違えたかな?と思いつつも、ダイビングショップなんてこんなものなのかもしれない。と思い直して店内へ入る。後で知ったのだが、午後のダイビングショップというのは、当然にスタッフはダイビングに出払っているのでどこもこんな感じらしい。

ライセンス取得の申し込み

対応をしてくれたのはメガネのスタッフ。営業スマイルがぎこちない。
「ダイビングをやってみようかなと思うのだけれど」と告げると、ライセンスについての説明。ダイビングを始めるには「オープンウォーター」というライセンスが必要で、これは水深16メートルまでしか潜ることが出来ない。この深度では行けるポイントが限られてしまうので、「アドバンスド・オープンウォーター」というライセンスにステップアップすると水深40メートルまで潜ることができるので、世界中どこのポイントでも潜ることができるのだという。簡単な説明が終わると「ではこちらへ」と何やら申込用紙が出てきた。もう少しダイビングの面白さとか、楽しさとか、そうゆう説明があってのそれだと思っていたのにいきなりの申込書だ。まあやるけどね。やるけどさ。もうすこし何かあると思ったよ。

そして持って帰って次の講習までに読んでおいてくださいと言って渡された教材がこれ。1日あればアタマに入るだろうと思っていたけれど、さすがに1日では無理だった。こうして気まぐれと成り行きでダイビングを始めることになったのだった。

このページが 役に立ったり面白かったら 評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
Loading...
Category: ライセンス

コメントを書く

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


カテゴリー

Submit your video