ホーム > 器材 > マスク > ダイビングの新品マスク。油膜取りのコツは外すこと

ダイビングの新品マスク。油膜取りのコツは外すこと

正しい新品マスクの油膜取り

新しいマスクを買ったらレンズについている油膜を取り除く必要があります。これは、マスクが劣化しないようにシリコンでコーティングされて出荷されるためです。この油膜が残っていると水中でレンズが曇ります。

しかし正しい油膜取りの方法を知っている人は少ない。歯磨き粉で磨くとか、クレンザーで磨くとか、色々な情報が溢れているけれど、根本的な部分が欠けている。それはズバリ、「レンズはマスクから外してから磨く」だ。

大抵はマスクの内側に指を突っ込んでゴシゴシとやっていると思うけれど、レンズ単体にしてしまうと油膜取りなんて瞬殺である。使うのは「油膜取り」「水垢取り」など何でもいい。クルマのフロントガラス用の油膜取りも使えるし、お風呂の鏡用の水垢取りでもいい。自分の場合はダイソーで売っている「ダイヤモンドウロコとり」を使用した。

レンズをキッチンのまな板に載せて、力を掛けてゴシゴシと磨くと、ものの数十秒で簡単に完璧に油膜は落ちる。何度も磨く必要もなければ、時間を掛ける必要もない。あっという間に目に見えて油膜が落ちる。レンズの隅々まで綺麗になるから分解せずに作業した場合に比べてクオリティが段違いである。お試しあれ。

このページが 役に立ったり面白かったら 評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 5票)
Loading...
Category: マスク
Tag :

コメントを書く

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


カテゴリー

Submit your video